イギリスの暮らし

イギリスに住み始めて2年が経ちました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、みかんです!

イギリスはすっかり秋の気候ですね〜^^これから葉っぱが色付いていくのが楽しみであります。

実は2ヶ月前に渡英2年が経過し、3年目に突入しておりました*\(^o^)/*パチパチ

 

1年目は、初の海外暮らしだったのでとにかく生活に慣れること、英語の勉強、色んな人と出会う、そして旅行に行きまくることに注力した1年。

2年目は、日本から海外から、家族や友達が沢山遊びに来てくれたのでアテンド祭り。

そして生活にも慣れてステップアップしたくなり、ボランティアに挑戦。そして引き続き旅行に行きまくった1年。

後半は妊娠がわかり、2-3ヶ月冬眠していた期間がありました笑

3年目は家族が増えるので、きっとこの2年間とはまた違った視点からイギリスのことを知る事になるんだろうなぁとワクワクしています。

NHSでの出産、そして検診や予防接種も全てこちらで診てもらうことになるし、イギリスにはプレイグループと言ってママとベビー達の集まりが色んな所で開催されています。

我が家の近所にも幾つもあるようなので、そこに参加してみるのも楽しみです!

 

イギリスに来たばかりの頃はどこへ行くにもビクビクしていたけれど、英語が喋れないなりにもコミュニケーションは取れるということを身を以て感じている今となっては、新しい場所へ行くことも楽しみだし、もっと色んな人と出会いたいなぁと思えます。

日本にいた時の私は、外国人を目の前にしたら出来るだけ早く逃げ出したかったので(笑)、このマインドの変化があっただけでもイギリスに来て良かったな〜と心から思えます!

欲を言えばもっと英語ペラペラになりたいし、趣味も増やしたいし、第二言語の勉強だってしたいんだけど、そう上手くはいかないんですよね。まぁこれはまた別途駐妻のぼやきとして時間がある時にでも書きたいと思いますw

ひとつ言えるのは、これといった趣味のない(これ本当に悩みですw)私ですが、ブログを書くのは好きみたいで、更新頻度の波はあれど、1年以上続けてこれました^ ^

 

最近は読んでくれてる人も前より増えて、それが記事を書くモチベーションに繋がっているので、皆さまのおかげです!

これからも誰かのタメになる記事を目標に書き続けていければと思うので、引き続きよろしくお願い致します*

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

駐在員が喜ぶ日本の手土産、オススメ8選 こんにちは、Minamiです。 海外赴任する時、旦那さんの上司家族へのお土産に頭を悩ませますよね。また、出張や旅行先の駐在員へ...
駐在妻の光と影こんにちは、Mikanです。 以前細々と書いていたブログで、地味にアクセス数を伸ばしていたのがこの駐在妻シリーズ。 同じ境遇の方...
ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。