このブログについて

イギリスに住み始めて2年が経ちました

Mikanです!

イギリスはすっかり秋の気候ですね〜^^これから葉っぱが色付いていくのが楽しみであります。

 
実は2ヶ月前に渡英2年が経過し、3年目に突入しておりました*\(^o^)/*パチパチ
そしてこのブログを始めて1年以上経ったので、ブログの題名をマイナー修正しました。笑
 
 
1年目は、初の海外暮らしだったのでとにかく生活に慣れること、英語の勉強、色んな人と出会う、そして旅行に行きまくることに注力した1年。
 
 
2年目は、日本から海外から、家族や友達が沢山遊びに来てくれたのでアテンド祭り、そして生活にも慣れてステップアップしたくなり、ボランティアに挑戦。そして引き続き旅行に行きまくった1年。
後半は妊娠がわかり、2-3ヶ月冬眠していた期間がありました笑
 
 
3年目は家族が増えるので、きっとこの2年間とはまた違った視点からイギリスのことを知る事になるんだろうなぁとワクワクしています。
 
NHSでの出産、そして検診や予防接種も全てこちらで診てもらうことになるし、イギリスにはプレイグループと言ってママとベビー達の集まりが色んな所で開催されています。我が家の近所にも幾つもあるようなので、そこに参加してみるのも楽しみです!
 
 
 
イギリスに来たばかりの頃はどこへ行くにもビクビクしていたけれど、英語が喋れないなりにもコミュニケーションは取れるということを身を以て感じている今となっては、新しい場所へ行くことも楽しみだし、もっと色んな人と出会いたいなぁと思えます。
 
日本にいた時の私は、外国人を目の前にしたら出来るだけ早く逃げ出したかったので(笑)、このマインドの変化があっただけでもイギリスに来て良かったな〜と心から思えます!
 
 
 
欲を言えばもっと英語ペラペラになりたいし、趣味も増やしたいし、第二言語の勉強とかだってしたいんだけど、そう上手くはいかないんですよね。まぁこれはまた別途駐妻のぼやきとして時間がある時にでも書きたいと思いますw
 
ひとつ言えるのは、これといった趣味のない(これ本当に悩みですw)私ですが、ブログを書くのは好きみたいで、更新頻度の波はあれど、1年以上続けてこれました^ ^
最近は読んでくれてる人も前より増えて、それが記事を書くモチベーションに繋がっているので、皆さまのおかげです!
 
これからも誰かのタメになる記事を目標に書き続けていければと思うので、引き続きよろしくお願い致します^ ^
 
f:id:minabritish:20180910221405j:plain
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!
f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ