妊娠出産・子育て

妊娠39週 破水疑惑でNHSへ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、みかんです。

早くも新生児を卒業し、母体もだいぶ元気になったので少しずつブログ更新します^ ^

まずは溜まりに溜まっている出産直前期〜出産時のレポを早く書いてしまいたい!笑

ということでお付き合いくださいませ。

破水かも?

 

予定日を目前に控えた39週。

夜中の2時過ぎにふと目がさめると、お股にチョロチョロと何かが流れる感覚が。

これはもしや、、と思いトイレに行くと、透明のシャバシャバとした液体が!

これは破水ぽいな〜と思いつつ、出続ける感じではなかったので(&眠かったのでw)とりあえずベッドに戻り朝まで様子見。

9時頃起床したものの、やはり夜中以来何も出ていない。この日は午後ミッドワイフの検診に行く予定だったので、それまで待つか病院に電話するかで悩んだのですが、やっぱりそわそわしてしまって午後まで保たなそうなので、病院に電話することにしました。

破水したかもと思ったらここに電話してね!と言われていたところに電話をし、状況を説明すると、12時から診るから来てくださいとのこと。

主人も家にいたのですが、とりあえず破水検査だけだし陣痛も来ていなかったので、今のうちに仕事を終わらせておいてね、と言い残し1人で病院へ。

 

NHSにて破水検査

 

ベッドのある相部屋へ通され、まず尿検査・血圧・体温測定をしてもらいました。(待ち時間がとても長かった…)

それからベビーの心音チェック。日本でいうNSTというやつですね。

これを1時間くらい付けながらベッドに横たわっていました。

心音が正常であることを確認し、最後にやっと破水チェック!

ミッドワイフが来てくれて、透明のプラスチック容器を膣に入れ、ライトで照らしながらチェックしてくれました。私からはよく見えなかったのですが、リトマス試験紙のようなものの色が変わるかどうかを確認していたのだと思われます。

結果、「羊水は出てきていないわ!」との判断が下されました*\(^o^)/*

途中からそんな気がしていましたが…笑

でもちゃんと調べてもらえたので安心しました。水っぽいオリモノが出ることは良くあることだから、それだと思う、とのことでした。

この日行くはずだったミッドワイフ検診は行く必要がなくなったので(同様の検診をNHSで済ませてしまったので)キャンセルしました。

そして破水チェックをしてくれたミッドワイフが、「小さめベビーの成長具合をチェックするから、明日またスキャンしに来てね」とアポを取ってくれ、この日は終了。

早朝からドキドキしていたので拍子抜けだったけれど、これを機に夫婦ともに気持ちの準備ができたので結果オーライということで。笑

翌日のスキャンについては次の記事に続きます^^

妊娠39週 追加スキャン&陣痛促進!? こんにちは、みかんです。 いよいよ出産レポの序章へ突入です! 5度目の追加スキャン 破水疑惑は払拭され...
f:id:minabritish:20180417052039j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。