イギリス美容関係

硬水と戦う!ヘアケア事情part2

Mikanです。

久々に、イギリスでのヘアケアについて書きたいと思います。

 

過去に書いた記事はこちら。

www.miii-ukblog.com

 

シャンプーはすっかりPureologyに落ち着いています。

 

使用するシャンプーのこと以外で、最近これいいかも!と思ったことが2つあります。

 

 

 

 

毎日髪を洗わない

 

日本では毎日の洗髪が当たり前でした。

 

が、ここのところは2-3日に1回の洗髪に落ち着いています。2日目のほうが髪にツヤが出て良いくらい!地肌の乾燥によるフケも減った気がします。(最初は悪阻中に毎日シャワーを浴びる気力がなくて始めた事でしたがw)

 

日本人的には、毎日洗髪しない事を受け入れるのに抵抗があるかもしれませんが笑、イギリスの人にとってはそれが普通なんですよね。(イギリス人は週2回くらいの洗髪が普通だったり!)

 

さすがに3日目はちょっとテカリ具合が気になり始めるので笑、2日に1回がベストかなぁ。汗をかかずに済む地域ならではですね!

 

毎日洗わないなんてあり得ない!と思われた方はすみません。。笑

 

 

ブラッシングをする

 

これです!

 

「毎日髪を洗わない」代わりに大切なのがブラッシング。

 

 

私、お恥ずかしながら日本にいる頃からあんまりブラッシングをする習慣がなくて、、、ブラッシングって髪や地肌の汚れを浮かせるイメージがあったので、髪を洗う前にとかすくらいしかしていませんでした。あとは、最低限髪が絡まないように毛先だけとかすとか。

 

イギリスに来てからも、あまりブラッシングしていませんでした。そしてどんどん硬水に蝕まれて手ぐしが通らなくなっていく髪。

 

しかし。

 

ブラッシングって大事らしい。

と、ひょんなキッカケで知り、調べてみると

 

・埃や汚れ、抜けた髪の毛を落とし、清潔に保てる

・頭皮の血行が良くなり、髪に栄養が行き渡る(→薄毛改善効果あり)

・頭皮の皮脂(天然オイル!)を毛先まで行き渡らせることができ、髪が艶やかになる

 

というメリットがあるそう。

髪だけではなく、頭皮からマッサージするようにとかすことが大事なようです。

 

頭皮マッサージって顔色を良くする効果もあるので(これ、ほんとに!)、一石二鳥やん(^O^)と思って、ブラッシング始めてみたら前よりも髪がいい感じ。

 

使っているブラシはこれです。

 

 

AVEDAのパドルブラシ!人気ですよね。イギリスに来てすぐに購入したものですが、あまり日の目を浴びていませんでした。笑

 

今は大活躍です。クッション性があるので頭皮マッサージにも最適^^毎日ブラッシングしているとブラシには皮脂や埃がつくので、ウェットティッシュで拭いたり時々ぬるま湯で洗ったりしてお手入れしています。(でないと、不衛生になってしまって髪にも地肌にも良くないので…)

 

というわけで、洗髪を2-3日に1度にする代わりに、毎日2-3回ブラッシング。ヘアケアにお悩みの方はぜひお試しください!

   

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!
f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

“"