イギリスでの妊娠・出産

妊娠37週 第7回ミッドワイフ検診と追加スキャン

 
こんにちは、Mikanです。
検診記録を書いておかないと、そろそろ産まれてしまう〜!
 
ということで、早速。
 
 

37週のミッドワイフ検診

 
この日はMidwifeの都合で、少し離れたヘルスセンターで検診。
 
前回の貧血検査の結果は異常なし!
この日も、尿検査・血圧チェック・子宮底長の計測・心音確認 をしました。お腹の上からミッドワイフが触診をしてくれて、背中がこっちで足がここよ〜と教えてくれました。
 
あと何故かこの日は珍しく体重をはかり、10キロくらい増えてるわね〜good!good!と褒められました。笑
 
私はベビが少し小さめということで、追加でスキャンしてもらっているのですが(その時の記事→その1その2)、今回子宮底長が前回から大きくなっていないということで、翌週に予定していた追加スキャンを今週診てもらえるように早めましょう、とその場でミッドワイフがアポ予約をしてくれました。
 
そして急遽翌日に診てもらうことに!
 
この日の検診はこれにて終了。
 
 

37週 追加スキャン

 
さて、ミッドワイフ検診の翌日に、追加スキャンに行って参りました。
 
この日の担当さんはお喋りで親切な女性で、1つ1つ説明しながら診てくれました^ ^
私は細身でお腹だけがポッコリ出ているので、「Amazing!!イギリスの妊婦さんは5kgくらいありそうなお腹をしているのに、あなたのお腹にはびっくりだわ〜!」なんて興奮されてしまいました。笑
 
子宮底長の長さが前回と変わっていなかったのは、赤ちゃんの頭がもう恥骨よりも下まで来ているからだそうです。順調に大きくなっていて、機能も問題なしとのことで一安心。
赤ちゃんの顔をがんばって見せてくれて、ぷくぷくしたホッペが見られました(^^)
 
 
元々翌週にスキャンを予定していたので、「翌週はドクターとの面談をしたいから予定通り空けておいてね」と言われて終了でした。妊娠後期はmidwife検診やらNHSやらで何かと忙しいなぁ笑 でも、思っていた以上にこまめに見てもらえて安心です。
 
 
f:id:minabritish:20180417052039j:plain
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!
f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ