お土産

紅茶の国イギリスの、お薦め紅茶ブランド5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、みかんです!

ここのところPCの調子が悪く、思うように更新できずにおりますToT笑
さてさて本日は、イギリス文化を代表する紅茶についてご紹介します。

イギリス=紅茶 というイメージを持つ方は少なくないと思いますが、イギリス人、本当によく紅茶を飲むんです!

私も日本にいた時よりも格段に紅茶を飲む機会が増えたので、紅茶が好きになりました。

前まであんまりミルクは入れなかったのですが、イギリス人が好むようなミルクティーを私も飲むようになったなぁと思います。

イギリスのお土産に、紅茶を買っていく方も多いのでは?

今回は個人的なオススメや、周りの友人から人気の高いものなどを交えて5ブランドをご紹介させていただきます!

フォートナム&メイソン

日本にもファンの多い有名ブランドですよね。

ピカデリーサーカスにあるデパートは、赤い絨毯が高級感溢れていて、訪れる価値ありです!

麻製のエコバッグも可愛いし、ティファニーブルーのショップ袋も人気のポイント。観光客はまずここでお土産を買う、という人が多いです。

紅茶の種類の多さはもちろんのこと、ショートブレッドをはじめスイーツもパッケージが可愛くて美味しいですよ!

私は行くたびにピクニックセットが欲しくなってしまうのですが、高いんですよねぇ・・・そして日本で使う機会がなさそうw

www.fortnumandmason.com


フォートナム&メイソン/Fortnum & Mason F&M エコバッグS [並行輸入品]

イーストインディアカンパニー

昔世界史で習った「東インド会社」!現在はなんと紅茶を作っているのです。

こちらもピカデリーサーカスにあります。

お店はこじんまりとしていますが、異国感溢れる雰囲気に吸い込まれます。

個人的なオススメは、こちらに売っているチーズのパリパリしたお菓子!(表現w)

ロンドン在住の日本人にも人気のお店なので、ぜひお試しを!試食できますよ^^

www.eastindiacompany.jp

東インド会社 紅茶 アールグレイ 125g リーフティー

ウィッタードオブチェルシー

こちらもイギリス老舗の紅茶屋さんで、お味も美味しいと評判です。価格もお手頃なのが嬉しいところ!

「不思議のアリス」柄のマグカップなどが売っていて可愛いです。私はこのお店のレジ横に置いてあるコーヒービーンチョコが好きです。(どのお店にもレジ横に置いてるのかは不明wでも店内には必ずあるはず!)

www.whittard.co.uk


ウィッタード アールグレイ 25BG DSC


Whittard ウィッタード 不思議の国のアリス マッドハッター キーハンドル マグカップ

 

クラブツリーアンドイブリン

イギリスらしいパッケージがおすすめのこのブランド。

実はロクシタンのようなトイレタリー商品を扱うお店なのですが、紅茶とビスケットも販売しているのです。

The イングリッシュガーデン!のパッケージは、見た目だけで女子の心を鷲掴みにできますよ!

www.crabtree-evelyn.co.uk

H.R.ヒギンス

エリザベス女王陛下がコーヒーを愛飲されているという事で有名なH.R.ヒギンス。

実は紅茶も美味しくて、ロンドン駐在妻にはブルーレディという茶葉が大人気。

日本人が訪れると、「ブルーレディが欲しいの?」と言われることもあるとか!フローラルな香りが繊細で、ストレートで飲むのが美味しい紅茶です。

www.hrhiggins.co.uk

番外編:スーパーで買えるお手頃紅茶

クリッパー(CLIPPER)

英国発のオーガニックティーブランド、CLIPPER。

「ORGANIC」と書いてあるだけで、女子に喜ばれる!そんな経験、ありませんか?(私は旦那からオーガニックBBAと呼ばれていた時期がありますw)

スーパーなどで日本よりもお手頃に買える、クリッパーティー。種類も豊富で選ぶのも楽しいですよ!

www.clipper-teas.jp


クリッパー エコ ティーバッグ ラズベリーリーフティー 20P

パッカティー(Pukka tea)

こちらは同じオーガニックでも、ハーブティーブランドです。(ついさっきまで、プッカティーだと思っていました笑)

日本でもオーガニックのお店やカルディなどで取り扱いがあるようですが、Pukkaも実は英国発!

インドのアーユルヴェーダに基づいているというだけあって、パッケージもインド風で可愛いんです。

こちらもイギリスのスーパーで、日本の半額くらいで購入可能です。

www.pukkaherbs.jp


pukka(パッカ) セレクションボックス有機ハーブティー 20TB

いかがでしたか?

紅茶は一度買うとなかなか飲み切らないので、短期間でアレコレ試しにくいのがもどかしいところですよねぇ〜

お土産で渡すなら、色んな種類のティーパックを詰め合わせて渡すのも楽しいですよ^^(そして自分も試飲する!笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。