イギリスの暮らし

イギリス人から見た日本人

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、みかんです!

前回、日本語を勉強しているイギリス人女性のお話をしました。

日本語を学ぶイギリス人女性の話こんにちは、みかんです。 イギリスに住み始めてから親しくなった数少ないイギリス人の友人で、 日本語を勉強している女性がいます...

三週間の日本旅行についての話を聞いていた流れで、彼女にとって日本人はどう映っているのか気になったので、聞いてみました!

今回は、会話形式でご紹介させていただきたいと思います。

黒:私

青:友人

日本人についてどう思う?

「みんな礼儀正しいし、親切だわ。サービス面においても、とてもきめ細やかで丁寧よね。それに、日本の文化は美しくて大好き!

でも、、、」

「でも?」

「表面上は礼儀正しくて親切なのだけど、心の中で何を考えているのかわからないことがあるかな。日本人はあまり自己主張をしないでしょう?」

「うーん、確かにそうだね。」

「イギリス人は、意見を言い合うことが普通なの。学校でも会社でも、議論し合うことなんてしょっちゅうあるわ。」

「うんうん、なるほど。」

「日本人同士はお互いの意見を言い合うことはないの?」

「場合によるかな。職場等で議論することはあるけれど、イギリス人ほどではないと思う。日本人は自己主張よりも、周りの人達とのバランスを大事にする人が多いの。」

「そうよね。日本人はグループを意識していると思うわ。

それとね、日本人とどうやって仲良くなったら良いかわからない時があるの。」

「どういうこと?」

「積極的にこっちに来てくれないというか。たぶん、自信が無いんだと思うんだけど、、、」

「あぁ、それはわかる!日本人の中には、英語を喋ることに慣れていなくて、自信が無いっていう人がとても多いわ。」

「私はもっと相手のことを知るために沢山会話がしたいんだけどなぁ。

日本人同士はどうやって仲良くなるのかしら。家族や仲の良い友達の考えていることはわかるの?」

「仲良くなるには少し時間がかかるかな。でも、仲良くなったら自分が思っていることも話すし、相手のこともよく知れるわ。日本人は根がシャイだから、お酒を飲んで打ち解けることも多いかもね(笑)」

「なるほどね!イギリス人はみんな、「私は」「私は」って話したがる人ばかりだから、イギリス人と日本人の間くらいがちょうどいいのにね!(笑)」

「ほんとに、その通りだね(笑)」

f:id:minabritish:20170724183924j:plain

以上、少し意訳していますが、こんな感じの会話でした。

イギリスと日本の文化の違いがすごくよくわかりますよね。

実はイギリスに限らず、世界から見た日本人の印象って、すごく良いんです!

礼儀正しく、節度があり、マナーを守る。

この印象はかなりの人々に定着していて、日本人だからという理由で、例えば入国審査でスムーズに通してもらえたり、荷物チェックが省略されたり、優しくしてもらえたり、なんて事も多いです。

 

一方で、日本人の間では普通の感覚である本音と建前

これは日本から一歩外に出てみると、理解されがたい文化だなぁと感じます。

そして、自分の英語に自信が無いことや、自己主張が強くないことから、相手にマイナスの印象を与えてしまうこともあります。

頭ではわかっていましたが、彼女と話してみて直接意見を聞いてみると、気付くことが沢山ありました。

自分達に根付いたものを急に変えていくことは難しいですが、一国際人として、こういった外からの視点を持ち合わせておくことは大切ですよね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。