イギリス子育て

イギリスでの乳児湿疹の救世主

 

こんにちは、Mikanです。

 

 

新生児と切っても切り離せないのが乳児湿疹。我が家もかなり悩まされました、、、今回はその記録を。

 

 

生後8日目 新生児ニキビ

乳児湿疹が現れ始めたのは割と早く、生後8日目頃。

初めはポツポツと白い芯のある赤ニキビのようなものが頰に出てきました。(おそらく新生児ニキビ)
ちょうどこの時にヘルスビジターの検診があったのですが、「何も塗ったりせずそのままにして」と指示を受け、何もせずにいました。

 

日を追うごとに広がっていき、赤みも増していったのですが、当の本人は痒がったり痛がる様子は皆無。

ただ、見てるこっちは痛々しくて何かしてあげたくなっちゃうんですよね😭検索魔と化し、頭を悩ます日々。

 

ネットでは顔を洗って清潔にし、保湿をするのが良い とか書いてあるんですが、まずこっちは硬水なのであまり参考にならないっていう、、

お風呂も週2で良いと言われてるのに、顔を毎日洗うのが良いわけないしなぁ〜と。

でも清潔にはした方が良いと思い、ブリタで濾過した水を沸かして顔を拭いてあげていました。(拭いた後は何も塗らず)

 

 

生後2週間 脂漏性湿疹

生後2週間頃から、だんだん新生児ニキビから、脂漏性湿疹の症状に変わってきました。

頭皮や眉に鱗のようなかさぶたが出来始め、おでこには白ニキビが繋がったような吹き出物。頰には赤い湿疹でした。

 

これも様子を見ていたのですが、だんだん頰の湿疹に乾燥のような粉吹きが見られ、さすがに何か塗ったほうがよさそうだから相談してみよう、とヘルスビジターの相談受付に電話をしてみました。

 

 

オススメされたクリーム

電話で症状を伝え(乳児湿疹はmilk spotと言います)、dry skinならとオススメされたのがこちらのクリーム。

f:id:minabritish:20181225041158j:image

 

Doublebase Gel(ダブルベースジェル)です。

Bootsなど薬局のカウンターで出してもらえます。ポンプ式の500gのもので11ポンド程でした。

大きいBootsだったらチューブ式の5ポンドくらいのものも売っているらしいです。

 

オススメされたその日に買いに行き、朝晩顔を拭いてあげた後に塗ってみました。

 

プルプルしていて伸びが良く、確かにクリームというよりはジェルっぽいかな?

塗り心地があっさり目なので、なんとなく湿疹に塗るのも抵抗感がなくて◎笑 そしてアッサリなのにきちんと潤う感じなのも良いです。

 

 

抜群の効果

ダブルベースを塗ること1週間、目に見えて湿疹が良くなっている…!!!

塗り始めて5日目くらいにGPでも湿疹の状態を診てもらったのですが、

「過去の写真と比べて改善しているから、今のケアを続けてみて。もし良くならなかったら次のステップはステロイドを処方することだけど、あまり外側から色んなものを塗るのも良くないから。」

と言われ、ダブルベースを塗り続けました。

 

ちょうど湿疹も出切って落ち着くタイミングだったのもあるかもしれませんが、このクリームのおかげでだいぶ綺麗になりました。

 

ステロイドは含まれていないので即効性はなく、効き目が現れるのに1週間ほどはかかります。聞くところによると、アトピーにも効くそうな。

 

湿疹は色んな症状があるので、一概にこれを薦めるわけにもいかないのですが、今回わかったことは「不安なことがあったら遠慮せず相談すべし」ということ。

ヘルスビジターも親身に相談に乗ってくれ、「一度この日に来てくれたら見てあげるわ」と言ってくれたし、GPも「赤ちゃんのdry skinを診てほしい」と言ったら翌朝1番に予約をとってくれました。

ついつい英語なので躊躇してしまうんですが、今後はもっと早く行動を起こそうと思いました^^;

もし悩まれている方がいたら、この記事を読んで勇気を出していただければと!笑

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!
f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ