妊娠出産・子育て

イギリスで赤ちゃんのパスポート・BRPを取得するまで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、みかんです*

イギリスで出産した場合、日本のパスポートはどうやって取得するのか?

そもそも、その前に日本の出生届はどうやって提出するのか?

今日は我が家の体験談を記録しておきたいと思います!

f:id:minabritish:20181227182113j:image

我が家はクリスマス休暇にあわよくば国外脱出したいと思っていたので、出来るだけ早くにBRPまで取得する必要がありました。

私達が踏んだステップは下記の通り。調べた限り、これが最も早いステップでした!

 

住んでいる地域のResistration Officeで出生登録をし、出生証明書(Birth Certificate)を発行してもらう

 

これに関しては、住んでいる地域のResistration Officeはどこなのか、出産した病院で説明してもらえ、提出すべき書類も貰えます。後日訪問してくれるミッドワイフにも聞くことができます。

病院でもらう書類の他に、夫婦のパスポートやBRPを持参しました。

Birth Certificateはその場で発行してもらえます。我が家は念のため7部お願いしましたが、そんなには必要ありませんでしたw

念のためでも5部で良かったかな。

 

発行されたCertificate、その和訳、日本の出生届を用意し、実家へ郵送

 

ここが時間を短縮する最大のポイントです。

急ぎではない場合、日本大使館を通して日本の出生届を提出する方が楽かもしれませんが、そうすると手続きに2ヶ月ほど要するそう。(詳しくはこちら→届出 : 在英国日本国大使館

日本に頼める人がいるのであれば、直接手続きを進めた方が早いです。

出生届とその和訳のフォーマットはインターネットからダウンロード出来ます。

予め、必要な書類に不備のないように提出予定の区役所に問い合わせをしておきましょう!

ちなみに我が家は書類の郵送にロイヤルメールを使ったのですが、到着まで10日ちょっとかかりました、、

かなりヤキモキしたので、DHLやEMSを使った方が早かったかもと思いました。

 

実親に書類を区役所に代理提出してもらう。戸籍登録されたら(1週間前後かかる)、戸籍謄本をこちらに郵送してもらう。

 

代理で提出してくれる方の協力が必要不可欠です!事前によく説明して理解を仰ぐと良いでしょう。

提出の際に急いでいる旨を窓口で伝えてもらい、戸籍謄本の取得は最短でいつになるか聞いておくとスムーズです。

発行でき次第、自宅に郵送してくれる所も多いと思います。(我が家はそうしました)

ちなみに我が家の戸籍登録は5日で完了しました◎

戸籍謄本をイギリスへ郵送してもらう際にはEMSを利用したので、1週間かからずしてイギリスの自宅に届きました!

 

戸籍謄本取得後、日本大使館にてパスポート申請

 

これでやっとパスポートの申請ができます。パスポートの申請に関しては、旅券(パスポート) : 在英国日本国大使館を熟読しましょう!

我が家はロンドンまで2時間かかる地域に住んでいるので、遠隔地在住ということで10時半までに申請すれば当日中に発行してもらうことができました。

(詳しくはこちら→旅券(パスポート) : 在英国日本国大使館

これも念のため事前に大使館に問い合わせておくことをオススメします。

 

パスポート取得後、勤め先の案内に従いBRP申請・取得

 

ついにパスポートget!!

しかし国外に出るためには、BRPがないといけません、、

(帰ってきた時にイギリス入国が出来なくなってしまいます)

我が家の場合、主人の仕事の都合でイギリスに駐在しているので、BRPの手続きには会社が関わります。

会社の指示に従って書類など準備し、それを持って地域のビザセンターに申請に行きました。

申請した当日に、登録完了の通知をもらい、5日後くらいにBRPが自宅に届きました。

結局、産まれてからBRPが手元に届くまでにかかった日数は1ヶ月と23日でした!

BRPが思ったよりスムーズに進んだので、早かったです。

かかる日数は、時期や地域によって異なると思いますがぜひご参考に^ ^

 

以上、お読みいただきありがとうございます。

みかん

ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。