妊娠出産・子育て

妊娠26週 第3回ミッドワイフ健診

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、みかんです!

溜め込んでいる検診記録を書いておきたいと思います〜!

 

第3回目のミッドワイフ検診は、一時帰国から戻った翌々日に行ってきました。

前回同様、この日もGPでの検診です。

持ってきた尿検査をその場で確認してくれ、血圧測定。

その後ベッドに横になり、メジャーで子宮底長を測ってもらい、平均的な大きさであることを教えてくれました。

もう胎動を毎日感じているからなのか、この日は心音確認はせず、アッサリ終了!笑
アッサリすぎる!全部で10分くらいで終わってしまいましたw

 

そして最後に、百日咳ワクチンの説明を受けました。

イギリスでは妊娠後期に百日咳ワクチンを接種することで、胎児にも抗体がつくので推奨しているとのこと。希望するか聞かれたので、希望すると言うと、帰り際に受付で予約を取っていってねと言われました。

受付のスタッフに予約したい旨を伝えると、すんなり6日後に予約が取れました◎

百日咳は、英語でwhooping cough(フーピンコフ)と言います。

妊娠27週 百日咳ワクチンと糖尿病検査を受けたよ こんにちは、みかんです。 気づけばどんどん日が経っているので、今日は2記事upしますよ〜 ミッドワイフ検診とは別日に...

 

また、出産する予定のNHSでParents Education(いわゆるAntenatal Classと呼ばれるもので、両親学級のようなもの)をやっているから、予約してね〜と言われたので、この日帰ってから予約しました。

2時間のクラスを3日間に渡って行うようで、結構みっちり👀

また行ったらレポートしたいと思います^ ^

NHSで両親学級を受けてきたよこんにちは、いよいよ臨月を目前に控えたみかんです。ドキドキ さて先日、NHSでParents Educationという両親学級を受...

 

ちなみに、検診の時のミッドワイフは毎回同じ人のはずなのですが、時期的にホリデイシーズンだからなのか、「今日は彼女はお休みなのよ〜」と、ここのところ毎回違うミッドワイフが出てきます笑

でもみんな感じの良い人達ばかりなので、安心してます^ ^

f:id:minabritish:20180417052039j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。