妊娠出産・子育て

イギリスでの妊活事情

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、みかんです!

「妊活」という言葉が日本ではもう一般的になっていますよね。アラサー世代の周囲では、頻繁に聞く言葉です。

今日はイギリスでの妊活の話をしたいと思います^^

 

「妊活」は英語で何て言う?

 

“trying for a baby” と言うそうです。

例)
I’ve been trying for a baby for several months.

ここ数ヶ月くらい妊活してるんだ!

 

そんなにオープンに話すことでは無いので、あまり使う機会はないかもしれませんが笑

 

イギリスでは手軽に排卵検査薬が買える

 

皆さん、排卵検査薬ってご存知でしょうか?

使い方は妊娠検査薬と似ていますが、「排卵時期」を図るためのものです。

妊娠したい女性にとって、月に一度の排卵のタイミングは逃したく無いもの。

そこで、排卵検査薬を使うことによって、妊娠できる可能性を高めるということですね。

この排卵検査薬、日本では薬局のカウンターで出してもらうか、ネットで海外製の安いものをまとめ買いする、等の方法があるそうですが、イギリスだとスーパーでもBootsでも普通に手の届くところに置いてあるのです。

 

排卵検査薬=ovulation test(オビュレイション テスト)

ovulationは排卵という意味です。

スーパーやBootsでは”Family Planning”という類のコーナーがあるので、そこに置いてあります。価格も日本で買うより安いので、妊活中の友達にバラまくためにお土産に買って帰ったという人も!笑

見た目は妊娠検査薬ととても似ているので、お間違えのないように^^

↓ 日本で買えるのはこういうものです。

 

ちなみに私も、自分の排卵周期を試しに図ってみようかな〜と、アマゾンで一番安いovulation testを購入してみたのですが・・・

私が購入したのは、尿をかけるタイプのものではなく、浸すタイプのものでしたToT (つまり、尿を別容器に出さなくてはならない)

できないかな〜と思って試しに直接かけてみたのですが(お下品ですみません…)、滲んでしまって効果わからずでしたw

安すぎるものはこういうことになる可能性があるので、購入前によくチェックしてくださいね笑

 

イギリスでも葉酸が飲まれている

 

妊活中・妊娠中の女性は、葉酸を摂取しましょう、と日本ではよく言われていますよね。

妊娠前から葉酸を摂取しておくことで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを軽減できるそう。(妊娠2ヶ月以上前からの摂取が好ましいらしいです!)

そしてイギリスでも、葉酸摂取が推奨されており、スーパーでもBootsでも葉酸サプリが購入できます。私は近所にあるHealthcare Storeで、Naturalなんちゃらと書いてあるものを買いました^^

葉酸=Folic Acid(フォリック エイシッド)

こんなやつです!
f:id:minabritish:20180504062043j:plain

 

所感

 

イギリスでも、妊活中や妊娠初期の間は、近しい間柄の人にしか打ち明けない人が多いそうです。

(個人的には、出会ったばかりのイギリス人から「子供はいるの?」「結婚して何年なの?」と聞かれることはとても多いので、日本よりはオープンかな?とは感じました)

 

日本にいた頃は、結婚したらじゃあ次は子供、みたいな流れが出来上がっていて、「子供は考えてるの?」と会うたびに友達から聞かれることにちょっと疲れていました^^;

こっちにいると、日本でのベビーラッシュの渦中に居なくて済むことで謎のプレッシャーと焦りから解き放たれ(もちろん友人の出産は喜ばしいです!)、リラックスして構えていられることがとても心地よかったです。

私にとっては、意外な海外駐在のメリットでした!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。