イギリスでの妊娠・出産

妊娠26週 第3回ミッドワイフ健診

こんにちは!

溜め込んでいる検診記録を書いておきたいと思います〜! 

 
 
第3回目のミッドワイフ検診は、一時帰国から戻った翌々日に行ってきました。
前回同様、この日もGPでの検診です。
 
持ってきた尿検査をその場で確認してくれ、血圧測定。
 
その後ベッドに横になり、メジャーで子宮底長を測ってもらい、平均的な大きさであることを教えてくれました。
 
もう胎動を毎日感じているからなのか、この日は心音確認はせず、アッサリ終了!笑
アッサリすぎる!全部で10分くらいで終わってしまいましたw
 
 
そして最後に、百日咳ワクチンの説明を受けました。
 
イギリスでは妊娠後期に百日咳ワクチンを接種することで、胎児にも抗体がつくので推奨しているとのこと。希望するか聞かれたので、希望すると言うと、帰り際に受付で予約を取っていってねと言われました。
受付のスタッフに予約したい旨を伝えると、すんなり6日後に予約が取れました◎
 
百日咳は、英語でwhooping cough(フーピンコフ)と言います。
 
 
 
また、出産する予定のNHSでParents Education(いわゆるAntenatal Classと呼ばれるもので、両親学級のようなもの)をやっているから、予約してね〜と言われたので、この日帰ってから予約しました。
 
2時間のクラスを3日間に渡って行うようで、結構みっちり👀
また行ったらレポートしたいと思います^ ^
 
 
ちなみに、検診の時のミッドワイフは毎回同じ人のはずなのですが、時期的にホリデイシーズンだからなのか、「今日は彼女はお休みなのよ〜」と、ここのところ毎回違うミッドワイフが出てきます笑
でもみんな感じの良い人達ばかりなので、安心してます^ ^
 
 
f:id:minabritish:20180417052039j:plain
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!
f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ