イギリスでの妊娠・出産

妊娠35週 第6回ミッドワイフ検診&Breast feeding workshop

こんにちは、Mikanです。
 
35週に受けた検診とワークショップについて書きたいと思います〜^^
 
 

第6回ミッドワイフ検診

 
この日もいつものGPで検診でした〜!
 
尿検査、血圧検査、そして貧血検査のための採血をしました。
子宮底長は順調に大きくなってるようです。心音も聞かせてくれました!
 
いよいよ出産も目前に迫ってきてるということで、「ホスピタルバッグ(陣痛時・入院時に病院に持って行くバッグのこと)の準備はした?」と聞かれたので、「準備しているけど持ち物リストがあるなら欲しい」と言ったらリストを持ってきてくれました。
 
あとは、陣痛が始まったらどこに電話をすれば良いか、病院のどこに車を停められるか等、気になっていた細かいことを質問しました。
 
次は二週間後の検診になります^^
 
 
 

Breastfeeding workshop

 
breast feeding=母乳育児・授乳 のことです。
 
28週頃のミッドワイフ検診で、「母乳育児を考えているなら」と案内されたのがこのBreastfeeding workshopです。
 
ワークショップということで、何人くらいで受けるのかな〜と思っていたら、なんと1対1の面談形式でした!(笑)いつもの検診の延長みたいな感じでした^^
 
人形を使って授乳方法を教えてくれたり、授乳の間隔やマッサージの仕方等々を丁寧に教えてもらいました。
 
それから、NHSで出産した後は退院翌日から何度かミッドワイフが家に通って母親とベビーのケアをしてくれるのですが、そのスケジュールの説明や、産後のホルモンバランスのことなども教えてくれました。
 
1対1でみっちり1時間でした。
 
産後も何かあったらいつでも電話をくれれば相談に乗るから!と何度も言ってくれて心強かったです◎電話ってなかなかハードル高いんですけどね!笑
“Breast feeding cafe”といって、母乳育児のママたちの相談所・雑談所、のような集まりも色んな地域で開催しているみたいです。
 
イギリスでは日本のようにおっぱいマッサージをしてくれるような所は無いのですが、サポート体制が整っているのは安心です^^
 
 
f:id:minabritish:20180417052039j:plain

 

 

いよいよ臨月に入ったので、自分で出来るマッサージ等も開始し始めました!

イギリスで買ってみて良かったケア用品なども、次回以降紹介させてもらいますね。

 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!
f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ