英語・英会話

英語の勉強にオススメ!無料教材3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、みかんです。

さて今回は、無料で使える英語教材をご紹介したいと思います。

持っている教材で勉強するのにちょっと飽きてしまって、真新しいものが聴いてみたくなること、ありますよね。そんな人にオススメです。

早速いきましょう!

f:id:minabritish:20180124040607j:plain

1. VOA English

learningenglish.voanews.com

ご存知の方も多いかもしれません。

実は私、4年前にTOEICの点数を550⇨785に伸ばしたことがあるのですが、そのときはVOAを使ってひたすらシャドウイングをやりました。

音声とスクリプトが載っているので、スクリプトを印刷してやってみてください。

様々なテーマの記事があるので、興味深く続けられます。

2. BBC LEARNING ENGLISH

www.bbc.co.uk

イギリス英語がやりたい!という方はこれ。

こちらも王道ですよね。

私は最近このサイトの存在を知ったばかりなのですが、これは良い!と思って早速アプリも落としてしまいました。

レベルが細かく分かれている上に、1つ1つのセッションについての音声・vocabrary・grammerなどの内容説明が充実しています。

3. YouTube

好きな外国人俳優のインタビューやスピーチ

突然ですが、皆さんは好きな外国人俳優やアーティストはいますか?

私は、ハリーポッターの頃からエマワトソン可愛いな〜と思っていたのですが、3月にイギリスで美女と野獣を観てからすっかりハマってしまいました。(笑)

私が何をしたかというと、エマちゃんの動画を見漁りました!

Youtubeだと、気の利く誰かがスクリプトをつけていてくれたりするのですが、エマちゃんのインタビューではなかなか見つからず・・・

そんなとき、彼女がやっているHeforSheのスピーチにスクリプトがついたものを発見!

それがこちらです。


Emma Watson He For She Speech (日本語訳付)

これを20回以上繰り返し聞きました。(爆)

日常であまり使わなそうな単語も多いですが、スピーチなので聞き取りやすく話されていますし、表情・話し方も動画からよくわかるので私はおすすめです。

ぜひご自身の好きなアーティストのインタビュー動画などを探して、勉強&息抜きしてみてくださいね。

海外のYoutuber

紹介したかった動画が、なんと削除されてしまっていて載せられないのですが、海外Youtuberの動画もリスニングやシャドウイング教材としてとても有効です!

音声のみの教材と違って、動画だと表情、喋りのリズム、口の動き、身振り手振りなどもよくわかるので、視覚から学べることが多いですよね。

Youtube、なかなか侮れません!

おすすめの無料教材、また仕入れたら紹介させてもらいますね!

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。