妊娠出産・子育て

妊娠13週 NHSでの1stスキャン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、一時帰国中のみかんです。

日本のお風呂とご飯がとにかく最高すぎて、もう!
お肌と髪の調子も良くて、女性として生き返った気分に浸っていますw

でも今ちょうどイギリスは良いお天気が続いているようで、羨ましくもあり・・・(日本は日陰にいてもじっとり汗が滲みますねTT)

日本で食べた美味しいものも、今度まとめて紹介したいと思います〜^^

さて、記憶が新しいうちに検診記録を。

 

第1回 Ultrasound scan

 

イギリスにおける妊娠中のスキャンはUltrasound scanと呼ばれ、通常12週頃と20週頃の2回のみです。

私は11週の時に臨時でスキャンしてもらったので(詳細は過去記事にて)、通常スキャンの第一回目は13週に行いました。

12週をDating scan、20週をAnomaly scanと言います。

 

当日の流れ

 

臨時スキャンの時に、予約時間のギリギリに辿り着いた反省を踏まえて、今回は余裕を持って行きました。

予約時間ちょうどくらいに名前を呼ばれ、部屋に入れてもらいました。

胎児の大きさや、現時点での身体のパーツの成長具合を丁寧に診てくれます。

Dating scanでは、希望をすれば出生前診断をしてくれます。

NT scan (NT=Nuchal Translucency)と呼ばれるもので、胎児の首の後ろの厚さを測ってくれ、ダウン症・18トリソミー・ターナー症候群の可能性を調べてくれます。

 

私達も予め希望していたので、担当医師がどうにか測ろうとトライしてくれていたのですが、ベビーの向きが測りづらかったらしく…。

何度か私が立ち上がったり咳をしたりしてみたのですが、残念ながら今日は測れないね、という結論にToT

この日に測れなかった場合は、血液検査で確率を出してくれるとのこと。(日本でいうところの、血清マーカーというテストのようです)

ただ、採血するのはこの日ではなく、16週のミッドワイフとの検診の時になる、とのことでした。

 

出来れば週数が早いうちに知りたかったので残念でしたが、血液検査してくれるのだから文句は言えないな、ということでこの日は気持ちを切り替えました!

(あとで調べてみたところ、この血液検査は15~20週に行うのがベストらしいので、NHSの指示は正しかったということですね!)

そのほかはスキャンで見る限り成長具合も順調で、一安心。そしてこの日に出産予定日も確定!

スキャン自体は15分〜20分程度で終了でした^ ^

後日の血液検査についてはこちら↓↓

妊娠16週 第2回ミッドワイフ検診 そろそろイギリスへの帰国が近づいているみかんです! 日本は暑すぎて、、、イギリスの気候が恋しい笑 私がイギリスを離れ...
f:id:minabritish:20180417052039j:plain

以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。