妊娠出産・子育て

妊娠11週 ミッドワイフとの初回アポ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、みかんです。

イギリスでは、妊婦健診は基本的にmidwife(ミッドワイフ=助産師さん)との検診になります。

※妊娠発覚後、初めてGPに行った時の話はコチラ

ミッドワイフとのアポイントは、場所と時間を手紙で指定されました。(都合が悪ければ電話で変更可能)

時間は1時間弱で、問診・血液&尿検査・次回検診の日程調整 で終了となります。

問診

 

聞かれたことは以下の通り。

  • 初めての妊娠なの?Are you happy!? という雑談から^^笑
  • 自分達夫婦の障害や病歴
  • 家族の障害や病歴
  • 予防接種歴
  • 現在の体調
  • 家庭内暴力は無いか(毎回確認することになっているらしく、毎回聞かれます)
  • 不安なこと、聞きたいことはあるか

 

病歴や予防接種歴は、あらかじめ英語で書き出していくことをオススメします。

 

血液&尿検査

 

血液検査は日本と同じ感じ。

尿検査は、初回のみ当日検査で、次回以降は事前に容器をもらえるので、自宅から持っていく形式でした。

(日本のように、紙コップとかはなく、プラスチック容器だけ渡されるので戸惑うw)

 

こちらの画像、左側にあるのが尿検査の容器。

右側のA4サイズの冊子は、問診内容や検査結果等の情報を書き込む母子手帳のようなもので、検診時に必ず持ってくるようにと手渡されました。(大きいw)

f:id:minabritish:20180605003537j:plain

次回検診の日程調整

 

その場で、ミッドワイフとのスケジュールを擦り合わせて日程を決める感じです。

初回のように自宅にレターが届くことは無かったので、しっかりこの場でメモを取りましょう。

ちなみに私は時間を聞き間違えたので(3:10を10:30と勘違いしたw)、時間の確認は念入りに!笑

 

その他相談したこと

 

実は初回アポの2日ほど前に出血してしまった私。

問診の1番最初に「実は出血している」(Actually, I’m breeding)と伝えたところ、とても親身になって聞いてくれ、臨時でNHSで診てもらえるようその場で手配してくれました。

この事については別の記事に詳細を書いておこうと思うので、ここでは割愛しますね。(結果何事もなく、その後は順調でとても安心しましたToT)

妊娠初期(11週)に出血した話 こんにちは。 一時帰国を目前に、更新頻度が上がっているみかんです!笑 前回記事で少しご紹介した通り、初回ミッドワ...

 

以上、問診がちょっと長いですが、滞りなく終わりました!

ミッドワイフからは、言葉でわからないことがあったら遠慮なくストップしてね、と言われたので、途中何度かわからない単語を調べさせてもらいました^^;

専門用語はなかなか覚えられないものですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。