アフタヌーンティー

パレスホテル東京|ザ パレス ラウンジアフタヌーンティー”Stones”

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

Minami
Minami
こんにちは、Minamiです!

 

パレスホテル東京で食べられる2つのアフタヌーンティーが、2022年と2023年にそれぞれリニューアル!この記事では、1F「ザ パレス ラウンジ」のアフタヌーンティー”Stones”についてレポします。

かなりオススメのアフタヌーンティーなので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※2023年10月に訪問した際のレポになります

 

アフタヌーンティー “STONES”  概要

パレスホテル東京アフタヌーンティー全体図

◼︎価格:¥8,000(税込サ別)

◼︎時間:11:00 am / 11:30 am / 2:00 pm / 2:30 pm / 5:00 pm / 5:30 pm

※2時間半制

◼︎場所:「ザ パレス ラウンジ」

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京1F

Tel: 03-3211-5370 (10:00 am – 7:00 pm)

◼︎アクセス:地下鉄「大手町駅」C13b出口より地下通路直結、JR「東京駅」丸の内北口より徒歩約8分

 

ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」

パレスホテル東京は、東京の中心にありながらも、皇居の緑を臨めるロケーションが魅力的なホテルです。

2022年5月に開業10周年を迎えたパレスホテル東京は、同年9月1日より、1Fロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」のアフタヌーンティーをリニューアル。

開業以来三段重で提供されていたアフタヌーンティーは、オリジナル漆器で提供される”Stones”に生まれ変わりました!

 

アフタヌーンティー”Stones”

リニューアルしたアフタヌーンティーには、石川県輪島市を拠点に世界的に活躍する輪島塗塗師の赤木 明登 (あかぎ あきと) 氏による漆器が使用されています。

赤木氏の代表作である河原石をモチーフに作られた漆器 “Stones” に、パレスホテルからのインスピレーションを織り交ぜてデザインされた、オリジナル作品だそう。

マットでモダンな印象のこの漆器が、とっっても素敵なんですよ…!

全貌はこちらです!

 

Minami
Minami
素敵……!

 

この美しさはため息ものですね……

詳しくご紹介しますね。

 

はじまりの一服 抹茶

パレスホテル東京アフタヌーンティーの前菜、抹茶と落雁

全体を通して和を感じるアフタヌーンティー”Stones”は、抹茶からはじまります。

こだわりの野点碗に上品に点てられたお抹茶に、ホテルオリジナルの上品な落雁がよく合います。

メインのアフタヌーンティーにいく前に、こういった前菜的なものがあるのはテンションが上がりますね!

 

スイーツの一皿①

パレスホテル東京アフタヌーンティーの一皿目

(手前から時計まわりに)

タルト オゥ ポム

和菓子 奈良「萬御菓子誂処 樫屋」より

南瓜のムース ヘーゼルナッツのビスキュイ

葡萄とホワイトバルサミコ酢のジュレ 巨峰のコンポート

栗のムラングシャンティイ 金木犀とオレンジのジュレ

季節を感じるスイーツたちの美しいこと。

印象に残ったのは、まんまるフォルムのタルト オゥ ポム。

驚くほど濃厚なキャラメルの風味とりんごのハーモニーが、たまらないおいしさでした。

また、季節ごとにメニューが一新する”Stones”には、必ず老舗有名店の和菓子がひとつ入っています。

洋菓子だけじゃなく、和菓子も味わえるなんて嬉しすぎますね。

この時は、「萬御菓子誂処 樫屋」の栗を使用した生菓子でした。しっかりと栗を感じられる上品な餡が絶品!

 

スイーツの一皿②

パレスホテル東京アフタヌーンティーふた皿目

(手前から時計まわりに)

ピスタチオのラングドシャ チェリーのブランデー漬け

洋梨のムース レモン風味のチョコレートクリーム

塩キャラメルのマカロン フランボワーズのジュレ

ほおずき アプリコットとヴァニラのパート ド フリュイ

ババ オゥ ラム コーヒー風味のクリーム

柚子とカシスのムース

このほおずき、可愛すぎませんか?

実の部分はちゃんと食べられるようになっています♡

この中で私のお気に入りは、レモン風味のチョコレートで覆われた、洋梨のムース。

しっかりと洋梨を感じる味わい深いムースに、優しい味のチョコレートが相性抜群◎食感のちがいも楽しめる一品でした。

 

セイボリーの一皿

パレスホテル東京のアフタヌーンティーのセイボリー

(手前左から時計まわりに)

シュリンプのタルタル ビーツ キャヴィア

ブリア サヴァランのタルト

サーモンマリネのクレープ 鱒の卵の醤油漬け

栗とサツマイモのテリーヌ マーマレード カルダモン

南瓜のヴルーテ

ハモンセラーノと干し柿のサラダ トリュフ

キッシュ パンチェッタとポルチーニ茸

セイボリーの凝ったアフタヌーンティーって魅力的ですよね。

フィンガーフードだけではなく、スープもあるなんて、わかってるぅぅ。

可愛らしいひと口サイズなんですが、どれも一つひとつが凝っていて、キッシュやタルトに限らずテリーヌや野菜系があるのも嬉しいポイントでした!

私のお気に入りは栗とサツマイモのテリーヌ。秋の旨みがぎゅっと詰まった贅沢な一品でした。

 

スコーン

パレスホテル東京のアフタヌーンティーのスコーン2個

竹炭とカカオのスコーン

クロテッドクリーム

林檎のジャム

はじめて見る黒いスコーン。

どんなお味?とおそるおそるいただくと、これまた美味しくて。

周りはサクッと、中はふんわりだけどしっとり。ほのかに竹炭を感じる香りと素朴なお味がとてもおいしい!

スイーツやセイボリーが充実しているので、スコーンの小ぶりなサイズ感もちょうど良くて。重たすぎずペロリと食べてしまいました。

リンゴジャムは、旬のりんごの味がしっかり感じられ、お持ち帰りしたいほどのおいしさでした。

 

紅茶・コーヒー

パレスホテル東京のアフタヌーンティー”Stones”は、TEA selectionもとても充実していましたよ。

メニューはこちら!

パレスホテル東京アフタヌーンティーの紅茶メニュー

クラシックティーをはじめ、日本茶や中国茶、そしてノンカフェインやカフェインレスティーも充実。(妊婦さんの友人と一緒に行ったので、喜んでいました♪)

私たちは、はじめにシーズナルアイスティーをいただいてから、温かい紅茶やコーヒーを3-4種類いただきました。

パレスホテル東京アフタヌーンティーのアイスティーふたつ左)オーガニック ジンジャーピーチ 右)オーガニック ワイルドベリーハイビスカス

 

パレスホテル東京アフタヌーンティーのティーカップアールグレイ

 

「ザ パレスラウンジ」アフタヌーンティー”Stones”まとめ

いかがでしたか?

アフタヌーンティー”Stones”、個人的にはだいぶ総合評価の高いアフタヌーンティーになりました!

滞在時間が2時間半

スイーツ・セイボリーが種類豊富

飲み物も種類豊富

まず、アフタヌーンティー2時間じゃ物足りないな〜と感じる私にとって、滞在時間2時間半というのが魅力的!

しかも、急かされることなくゆっくりと過ごせました^^

それから、スイーツ11種類、セイボリー7種類という種類の多さ。色々な種類をたくさん食べられるのは、特に女性は好きですよね〜!一つひとつは小ぶりなのですがしっかり繊細に作り込まれているので、満足度は高いです。

飲み物も、紅茶・日本茶・中国茶・カフェ類など、計27種類から選ぶことができましたよ。

TableCheckで予約する

接客もすばらしく、充実したアフヌンタイムを過ごせるのでぜひ訪れてみてくださいね!

Minami
Minami
とってもおすすめ!

 

一休でアフタヌーンティーを探す

OZmallでアフタヌーンティーを探す

 

ではまた*

Minami

※ メニュー内容や料金は訪問時(2023年10月)時点の情報になります



ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。