イギリスでの妊娠・出産

妊娠20週 NHSで2回目のスキャン

 
こんにちは!昨日早々とヒートテックデビューを果たしたMikanです。
ついにイギリスの夏も終わってしまった感がありますね!これからますます日も短くなって・・・でもハロウィンやクリスマスで街が賑わうので、それもまた楽しみです^^
 
 
さて、今日は20週に受けてきたNHSでのスキャンのお話です。
 
 
イギリスの妊婦健診でエコーを見てもらえるのは2回だけです。
1回目のDating scanの時の話はコチラ
 
 
2回目は  Anomaly scanと言います。
 
 
この日は運が良ければ性別がわかると聞いていたので、ドキドキしながら行きました!(主人は出張だったので今回は1人で)
 
 
時間通りに名前を呼ばれ、入室。
 
20週のスキャンでは、胎児の成長具合に異常がないかどうかを、頭のてっぺんからつま先まで事細かに見てくれます。
 
この日は女性の先生でしたが、「まず最初に、15分くらい集中して赤ちゃんを見させてもらうから、その後に質問があれば受け付けるわね」という事を告げられ、本当に15分近く殆ど言葉を発さずに隅々までチェックをしてくれました。
 
 
“Everything is fine!” の言葉とともに、チェック終了。
 
何か聞きたいことはある?と聞かれたので、性別が知りたいです!と言いました。
(15分間黙々と何をチェックしてくれていたのか説明してほしい気もしたのですが笑、結果はあとで紙で渡してもらえることを知っていたので^ ^; )
 
 
するとエコー画面を見るなり先生が、”It’s a boy!”と!
 
えっ、、、と、どれが男の子のシンボルなの?
と私には全く画面を見てもわからなかったのですが(説明してほしかったw)、こんなに即答されるということは先生にはハッキリ見えていたのでしょう笑
 
 
というわけで、無事性別も判明し、割とドライな先生だったのであっさり終了。待合スペースで少し待たされた後、スキャン結果の紙を渡してくれました。
 
 
 f:id:minabritish:20180417052039j:plain
 
 
NHSでの全2回(笑)のエコーはこれにて終了です!まだ20週なのに、、、
 
私はロンドンに行った際に日系プライベートでも診てもらおうと思っているので、そのこともまた今度記事にしたいと思います^ ^ 
  
 
ちなみに、私が通っているNHSはエコーの写真1枚5ポンドもするんです(3枚買えば10ポンド)・・・高いとはわかっていても買ってしまいますToT

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!
f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ