イギリスでの妊娠・出産

イギリス出産、退院後のケア

こんにちは!
世の中はクリスマスですね。

もう2018年終わりに近づいているなんて信じがたいですToT

今回は退院後のケアについて書いておきます。
f:id:minabritish:20180413202134j:plain

退院後のスケジュール

イギリスは退院が早いですが、その分退院後のケアをしっかりしてくれます。

私の時のスケジュールは以下の通り。

退院翌日  ミッドワイフ訪問
5日後  ミッドワイフ訪問
10日後  ヘルスビジター訪問
3週間後 ミッドワイフ検診
6週間後 ヘルスビジター検診

退院翌日のミッドワイフ訪問では、事細かな一通りの問診に加え、赤ちゃんのへその緒やウンチの状態を見てくれたり、新米ママ達の心のケアをしてくれます。私は会陰の状態も見てもらいました。

5日後の訪問では、赤ちゃんの体重測定や血液検査もありました。

3週間後の検診からは、家庭訪問ではなく自分から検診施設へ行きました。(妊娠時のミッドワイフ検診と同じヘルスセンター)

体調やメンタル面で不安がある場合は、家庭訪問や検診の回数を増やしてくれます。

つい先日6週のヘルスビジター検診に行ってきましたが、「この次会うのは10ヶ月の時になるわ!」と言われました。先すぎる!笑

それまでは息子の予防接種などでGPにお世話になります。

もちろん、何か不安があれば電話で相談ができるし、アポを取ることもできます。

ミッドワイフもヘルスビジターも皆優しくて何でも相談できる雰囲気なので、無料でここまでケアしてくれるのはありがたいなぁと思います。英語という言葉の壁はあるのですがね…笑

最後までお読みいただきありがとうございます*

“"
こちらの記事もおすすめ!