イギリスの暮らし

シャワーが壊れて治らない話、続。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは、みかんです。

以前こんな記事を書きました。

シャワーが壊れて治らない話こんにちは、みかんです。 イギリスの家はいつもどこかしら壊れている、という話を聞いたことがあります。 そんなイギリスの洗礼を...

そう、今年の8月中旬にシャワーが壊れたのです。

 

今は12月も終盤に近づいていますが、果たしてシャワーはどうなったのか?

直っていません。笑

そう、年を跨ぐことが決・定!!!

まさかのまさか、年を跨ぐことになるとはさすがに思っていませんでした。

だってもう4ヶ月以上経過しているのに・・・笑

 

私たちが住む家のオーナーは今UK国外に住んでいて、この件に関してはずっと遠隔でやりとりしていたのですが、クリスマスホリデーは家族と過ごすためにUKに戻ってきているということで、先日様子を見にきてくれました。

シャワールームを見たオーナー夫妻はどんな反応をするのかと思いきや、なぜか怒り心頭

「何これありえないわ。言ってることと違うじゃない!」
「あなた、違うわよねこんなの?」
「ああなんてこった、怒りの言葉しか出てこない。どういうことなんだこれは。」

みたいなテンションで、二人で言い合っていました。笑

 

”I’m not happy.”  “I’m noooot happy!” のオンパレードで、怒るとこういう表現をするんだなぁ〜なんて思いながら、呆気に取られてしまいました。

not happyはこっちのセリフなのだが……と言いたいところですが、

彼らも持ち家のシャワールームを大規模工事する訳でお金もそれなりにかかるはずなので、リクエスト通りに事が運んでいなくて発狂したのだと思います。

今の状態としては、とりあえず水漏れで(+plumberがベリベリ剥がして)穴の空いた天井は綺麗になり、塗装待ち。

配管を見るためにベリベリ剥がしたシャワーブースの壁も、綺麗になってタイルの貼り付け待ち。

シャワールームは、シャワーブースとトイレと洗面台があったのですが、ありとあらゆる物が撤去されて隣の空き部屋に一時的に避難され、シャワールーム全面がタイルの貼り付け待ち。新しいシャワーもまだ取り付けされていません。

 

オーナーは保険に入っていたようですが、保険会社とのやりとりが上手くいっていない模様で、さらに工事業者とのやりとりも、リクエストが通っていなかったりで上手くいっていない模様。w

どうやら、イギリスだから進みがゆっくりなんだね、という単純な話ではなさそうです^^;

現時点で送られてきているスケジュールによると、1月中旬には全て完了してシャワーが使えるようになるはずなのですが、もはや信じられません(笑)

私たちはもうバスタブで座り込みながらシャワーを浴びることに慣れてしまったので、これも勉強と思って静かに見守ることにしましたw

今後の展開に乞うご期待です。

f:id:minabritish:20171012231216j:plain

 

ちなみに、plumber=配管工 のことですが、今までずっと「プランバー」って言っていたんですけど、正しくは「プラマー」だそうな。

この場合bは発音しないそうです。climb(登る)と同じですね!

以上豆知識でした^^

 

※ 追記 ※

結局シャワーが完全に直ったのは2月中旬のことでした。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

みかん

f:id:minabritish:20170719234508j:plain にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。